El objetivo primordial de este blog es dar una vision general de lo que es la cultura japonesa , dando especial importancia al la difusion del idioma japones. Minna no Nihongo esta dirigido a estudiantes de japones de todos los niveles (Basico, intermedio y avanzado)y a todas aquellas personas que quieran aprender este gran idioma.Aprende japones de una manera rapida, facil, divertida y completamente gratis. Ademas anime, manga, videojuegos, cultura japonesa traducciones Jpop y muchisimo mas.

About me

LECTURA 2 - NIVEL AVANZADO

人間とチンパンジー


一) 人間とチンパンジー

にしだ としさだ
西田 利貞

わたしたち人間は、 道具を作り、 それを使って生活しています。 では、 野生の動物はどうでしょうか。 動物でも、 いちばんりこうだといわれるチンパンジーぐらいになると、 何か道具を使うのではないでしょうか。

チンパンジーは、 アフリカの森林や木の多い草原に住んでいます。たいてい四十頭ぐらいが、 ひとまとまりになって生活しています。 チンパンジーの主な食べ物は、 くだものと木の葉が、 こん虫や肉も食べます。 こん虫の中でも、 シロアリが大すきです。

シロアリは、 とうのような形をしたありづかの中に住んでいます。 このありづかはたいへんかたいので、 チンパンジーが手でこわそうとしても、 こわれません。ところが、 雨がふる季節になると、 シロアリは、 ありづかのあちこちに小さな出口を作ります。これは、 ありづかの中で育ったたくさんのシロアリが、 べつの場所にうつっていくためのじゅんびなのです。

チンパンジーは、 このありづかの小さなあなを見つけると、 近くの木の皮をはいできて、 歯と手をうまく使って、 長さ二十センチメートルぐらいの細かいぼうを作ります。 そして、 そのぼうを、 ありづかのあなにさしこみます。 シロアリたちは、 てきが入ってきたと思って、 大ざわぎでぼうにかみつきます。 しばらくすると、 チンパンジーは、 ぼうをそっと引き出して、 いっぱいついているシロアリをぺろりと食べるのです。 チンパンジーは、 何度もこれをくり返します。

チンパンジーは、 このぼうを作るのに、 しなやかで強い木の皮をさがします。そうでないと、 あなにさしこむときに、 とちゅうで、 おれたり曲がったりして、 シロアリのところまでとだかないからです。今度は、 チンパンジーが、 木のあなにたまっている水を飲むときどうするか、見てみましょう。

木のあなは小さいので、 じかに口をつけて飲むわけにはいきません。 すると、チンパンジーは、 木の葉を何まいかちぎってきて、 それを歯でかんでくしゃくしゃにします。 こうして出来た木の葉のスポンジを、 あなの中の水につけます。このスポンジに水がいっぱいふくまれると、 チンパンジーは、 それをあなから出して、 しゃぶった水を飲むのです。 こうすれば、 指を水にひたしてしゃぶるよりも、 何十ばいもたくさんの水を飲むことができます。

この二つのことでも分かるように、 チンパンジーは、 道具を作って、 それを使っているのです。 シロアリとりのぼうも、 水飲みのスポンジも、 わたしたち人間からみると、 道具とはよべないようなものかもしれません。 人間の道具は、 たいへんこみ入ってるし、 くり返し使えるように作られていますが、 チンパンジーのは、 形もかんたんだし、 そのとき使って、 それきりすててしまうのです。 道具のしゅるいもごくわずかで、 道具ときかいに取りまかれている人間とは、 くらべものになりません。 けれども、 外の動物が、 水たまりにじかに口をつけ、 えものにじかに食いつくだけなのとくらべると、 チンパンジーは、 かんたんながらりっぱに道具を作り、 それを使いこなしているのです。

二) 人間は言葉を使う

Bookmark and Share
Japones Para Todos

Si has encontrado útil este artículo puedes compartirlo desde tu blog, página Web o foro.




0 comentarios - Redacta un nuevo mensaje y ayudanos. :

Publicar un comentario